女将からのお知らせ

底引き網漁は・・・。“がんばってます福島”

あの大震災から、まもなく半年が過ぎようとしています。
例年でしたら、9月1日から底引き網漁が解禁になり、小名浜港にはアンコウや目光・どんこ・カレイなど多くのさかなが水揚げされます。(タコもメヒカリもどんこも・・・、写真は、去年の底引き網船水揚げの様子です。)
ところが、原発事故の影響を懸念して、県内の全六漁協は今も操業を自粛したままです。

このまま福島の漁業は、衰退してしまうのでしょうか?
がんばっている漁業関係者もたくさんいるんです!!!
津波で大打撃を受けたいわき市観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」も 11月の再オープンに向けて、内装工事が始まっています。
観光客は、小名浜に新鮮な魚介類を求めていらっしゃるので、その期待に応えられないのは、とても辛いことです。
モニタリングを経て、安全なさかなは正規の値で取り引きされ、市場(しじょう)に出回ることが福島の漁業を救う方策だと思います。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・マグロステーキ(グリーンカール・タルタルソース)
・煮魚(どんこ)
・つるむらさきの胡麻酢掛け
・お新香(たくあん・奈良漬け)
・ご飯
・味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
・デザート(プリン)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042