女将からのお知らせ

2010/08 の記事一覧

このお料理も、【もう終わりかな】???

暑い夏でしたが、朝晩は幾分涼しい秋風を感じるようになりました。
[全文を表示]

アクアマリンふくしま「移動水族館」とは?

今日 アクアマリンパークで開催されていた「カツオまつり」に行ってみると、アクアマリンふくしまの「移動水族館」が来ていました。
[全文を表示]

朝食の「手作りかまぼこ」は・・・!

チェックアウト後、
「お土産屋さんで探したんですがなくて、朝食で食べた『かまぼこ・じゃこ天』どこで売っていますか?」というお電話をよくいただきます。
[全文を表示]

おもしろい動きの「アメフラシ」!!!

「アクアマリンふくしま」の黒潮の水槽の前には、「アメフラシ」が展示されています。
[全文を表示]

「チョイわるオヤジのエレキ合戦」が!!!

「いわき・ら・ら・ミュゥ第8回全国ベンチャーズ・エレキ合戦」が、8/28(土)
8/29(日)にいわき・ら・ら・ミュゥ西側ボードウオーク特設ステージで開催されます。
[全文を表示]

新たに「シーラカンス」発見なるか?

アクアマリンふくしまでは、去年の調査で世界で初めてインドネシアシーラカンスの稚魚を発見、撮影に成功したのですが、
[全文を表示]

【しゅうり貝】岩に張り付いています!

「ムラサイガイ」の仲間です。
写真は、豆しゅうり貝で磯の岩などに張り付いています。
引き潮の時など、バケツを持って採りに磯に出る人も・・・。
[全文を表示]

8/29(日)「第2回カツオ祭り}が・・・!

全国屈指の水揚げ量を誇る、いわき産カツオの知名度向上やさらなる水揚げ増、漁業地域の活性化を目指し、7月に好評だった「カツオ祭り」に続いて、第二弾が開催されます。
[全文を表示]

本日の【逸品】です。!!!

焼き物です。
[全文を表示]

県内ここが、唯一の【国宝】です!!!

内郷白水町の白水阿弥陀堂(当館より車20分)です。
[全文を表示]

目光(メヒカリ)とは、こんなさかな!!!

料理長が、いわき市の魚「目光」を仕入れてきました。
[全文を表示]

ただ今 お掃除中!

アクアマリンふくしまの「チンアナゴ」のいる水槽では、ダイバー姿の職員がお掃除をしていました。
[全文を表示]

地産地消!【海鮮しゃぶしゃぶプラン】。

小名浜港水揚げの「ヒラメ・帆立・メバル」いずれもこのままお刺身でもおいしいんですが、昆布だしでさっと、しゃぶ♪しゃぶ♪して、二種類のたれで召し上がれ!
[全文を表示]

本日の【逸品】です。!!!

本日 新物のさんまが入荷しました。
[全文を表示]

【新作の5枚】が、加わって!♪♪♪

女性の方には、お好みの彩りゆかたでおくつろぎいただいておりましたが、新たに新作の5種類が加わって20種類の中からお選びいただけるようになりました。
[全文を表示]

♪♪【新盆】♪♪のお宅を回ります!

いわきには、「じゃんがら念仏踊り」という郷土色豊かな行事があります。
[全文を表示]

「赤次」・「キンキ」・「吉次」???

小名浜では、「赤次(あかじ)」と言います。
[全文を表示]

「送ることば」は・・・!!!

お盆明けかと思っていたら、本日サンマ船が出港していきました。
[全文を表示]

本日の【逸品】です。!!!

「鮃(ひらめ)の子煮こごり」です。
[全文を表示]

本日の【逸品】です。!!!

今朝 漁師さんが、「生のしらす」を届けてくれました。
[全文を表示]

スカイツリーはどんどん高く、一方こちらは・・・?

朝から ドンドンと太鼓をたたいているような音がするので、注意して見てみると・・・。
3年後に完成予定の「ポートアイランド」の杭打ちの音でした。
[全文を表示]

旬は、冬かと思っていましたら・・・!

板前さんが、生きた「毛ガニ」を仕入れてきました。
[全文を表示]

フラガールも、今日ばかりは[いわき踊り]?・?・?

【夏祭り】もこれからクライマックスに!!!
昨日のいわきおどり常磐大会です。
[全文を表示]

【ガゼウニ】は、こんな風に・・・。

今朝 採鮑組合の方が届けてくれた、取れたての「ムラサキウニ」です。
[全文を表示]

「祭り」前の静かで、幻想的な・・・?

8月6日(金)は、「いわきおどり小名浜大会」が開催されます。
[全文を表示]

フルーツの「宝石箱」♪♪♪

「フルーツ王国ふくしま」にちなんで、最後のデザートは6種類の果物を特製ヨーグルトソースで召し上がっていただいております。
[全文を表示]
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042