女将からのお知らせ

三寒四温!一雨ごとにあったかく!“がんばってます福島”

河津桜が美しいと聞いて行ってみました!
こちらは「二十一世紀の森」にソメイヨシノより一足先に咲く河津桜ですが、ここは意外と知られていない穴場です。
遊歩道が巡らされていて桜を愛でながらお散歩が出来ます。
一人で行ったのですが、この感動を共有したくて思わず近くを歩いている方に話しかけてしまいました。
開花に今日か明日かと気を揉み、雨が降るかと心配し、満開になると後は潔く風に散って行く、そんな生態が武士道、心情に合うので日本人は桜が好きなのでしょうね!
今日が八分咲きでしたので、もう数日は持つのではないかと思います。

最近湯本町下浅貝にオープンした「温菓子屋」さんです。
どこ?どこ!こんなところに?
というくらい見逃してしまいそうなところにありました。
お菓子屋さん?パン屋さん?といわれればお菓子屋さんだと思います。
メロンパンが有名で、生クリームを練り込んだ食パンもきめが細かくてほんのり残る甘さと食感が大好きです。
それでも、ケーキやシュークリーム、マフィン、焼き菓子なども並べられていて、狭い店内はお客様でいっぱいでした。
以前からメロンパンを作っていたお父さんと新たに娘さんも加わって、ちょっとおしゃれな焼き菓子屋さんができました。

本日の逸品です。
・本わさび? といいたいところですが、やはり山葵は名脇役ということでお刺身にいたします。
この山葵ですが、伊豆天城産です!
直接生産者から取り寄せているのですが、辛すぎず鼻に抜ける香りも抜群です。
鮫皮の下ろしで擦り立てをお刺身に乗せて土佐醤油でどうぞ!

・お造り
  本鮪(青森産)
  斤目鯛焼き霜造り(神津島産)
  皮剥そぎ造り
    [肝味噌で]
  ホッキ貝造り(北海道産)
  牡丹海老造り(北海道産)
  菜の花西京味噌漬け