女将からのお知らせ

がんばっている人々6!“がんばってます福島”

当館下の津波の入った家の解体撤去作業が急ピッチで進められています。
今まであった建物が突然なくなってしまい、ガラーンとした風景をよく見掛けるようになりました。
見慣れた建物が急になくなり寂しいような、また新しい建物が建つのか?とうれしいような複雑な気持ちです。
復興作業にがんばっている方をブログで紹介したいからとお願いしましたら、気持ちよく写真に入って下さいました。
がんばって復興作業に携わっているみなさん!応援しています!
中庭で「カナチョロ」を見つけたので、接写!!!
「カナチョロ」???知ってますか?
この辺りだけでしょうか?そう呼ぶのは・・・。
標準和名は「ニホンカナヘビ」、トカゲのような姿ですが、ヘビ?
カナヘビの語源については詳細不明ですが、可愛いらしい蛇の意で「愛蛇(かなへび)」と呼んだという説がありますので、チョロチョロしているので、カナ(愛)チョロと呼ばれているのかも?

捕まりそうになると尾を自切することがあり、切れた尾が動いている間に逃げるすばしこいところもあります。
尾は再生しますが再生した尾には骨がなく、時に二又になったものが見つかることもあるそうです。

子供の頃、花壇でカナチョロの卵を見つけ、孵化させて小さなカナチョロを飼ったことがありましたが、
えさを確保するのに苦労した覚えがあります。(動くえさにしか興味を示さず、生きたクモを探しては
あげてました。)
小春日和の今日、ひなたぼっこしているのかな?
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・牛カツデミグラスソース丼(牛肉・キャベツ・自家製デミグラスソース)
・冷や奴(豆腐・生姜・浅葱)
・オニオンサラダ(玉ねぎ・ミョウガ・ミニトマト・スライスチーズ・餃子皮)
・お新香(きゅうりのビール漬け・桜田大根漬け)
・ご飯
・味噌汁(なめこ・豆腐・三つ葉)
・デザート(長野産りんご)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042