女将からのお知らせ

懐かしい味でした!“がんばってます福島”

当館のお食事ではありません。
前から気になっていた「クジラのフライセット」850円です。
クジラのミンチをフライにしたものと、串揚げは懐かしいクジラ独特の味がしました。
鯨汁(会津の郷土料理)は、クジラの脂身からいいダシが出ていて絶品でした。
ドリンクバーとサラダがついてこのお値段!
このお料理、「アクアマリンふくしま」のレストラン「アクアクロス」で食べられます。
磐城七浜捕鯨絵巻 - 【1747年(延享4年)森雪竹の作といわれる。現在の福島県いわき市小名浜の捕鯨の様子を描いた図説で鯨を見付け出航するところから始まり、逃げる鯨を追い込んでいく様子から、浜へ引き上げ捌いていくところまでを当時の塩作りなどの生活を背景に捕鯨の流れが良く分かるように描かれている。】

ここ小名浜にも捕鯨の歴史、クジラを食す文化があり、ある年齢以上の方々には、クジラは昔よく食べた懐かしい食材です。当館下の漁協冷凍庫の壁には、「磐城七浜捕鯨絵巻」が描かれています。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・マグロのカマ柚庵焼き
・ジャーマンソテー(じゃが芋・ベーコン・ほうれん草)
・スパゲティーサラダ(玉ねぎ・にんじん・きゅうり)
・お新香(らっきょう漬け・大根桜漬け)
・ご飯
・味噌汁(なめこ・豆腐・三つ葉)
・デザート(フルーツヨーグルト・バナナ・キューウィー・梨)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042