女将からのお知らせ

がんばっている人々4!“がんばってます福島”

連休の今日、環境水族館「アクアマリンふくしま」に行ってみました。
小名浜の放射能による安全性が立証されて、小さな子ども連れの家族も多く見られました。

大震災後、職員のみなさんは自らスコップを持ち、津波で入り込んだ土砂をかき出しての悲願の再開でした。
今日は、お客さんの喜ぶ笑顔を見ながらの仕事です。
先月 タイヘイヨウセイウチの「ゴウ」が腸捻転で死亡しましたが、残された「ミル」が盛んに愛嬌を振りまいていました。
命をいただく教育の「アクアマリンえっぐ」では、釣ったさかなを唐揚げにして調理してくれるのですが、若いスタッフの方が、持ち込まれたアジやサバを手際よく捌いていました。(調理代は1匹につき100円です。)
30cmもある大きなをイサキ釣った方も・・・。
希望者には、捌き方も指導してくれます。

「アクアマリンふくしま」のスタッフの方々も、がんばっています!!!
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・ミックスフライ(エビ・豚肉・カキ・エリンギ・キャベツ・ミニトマト・酢橘)
・炒り豆腐(豆腐・にんじん・シイタケ・ねぎ・グリンピース・玉子)
・かぼちゃ煮付け
・お新香(高菜漬け・割干し大根漬け)
・ご飯
・味噌汁(小松菜・里芋)
・デザート(長野産りんご)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042