女将からのお知らせ

がんばっている人々!“がんばってます福島”

いわき市の中でも最も被害の大きかった地区のひとつ「豊間町」です。
大震災前は、海岸線沿いに多くの家が密集して建っていたのですが、今日行ってみたら土台のみで人影も見えませんでした。
写真上の建物は、「豊間保育所」です。
津波が来たときは、ちょうど降園時間でお迎えの保護者と帰った園児が2名が、津波に巻き込まれて亡くなりました。
その他の園児たちは先生の誘導で、近くにゴルフ場まで避難して、そこで二晩少しの食料で夜を明かしたんだそうです。
さぞ心細かったことでしょう!

豊間町に6軒残った中のHさんの家では、「出来ることは自分から」と、大工さんさながら金槌を持って再建に向けてがんばっていました。
津波で入り込んだ砂をきれいに掻きだしてから、床板を張っていました。
被害の評価は全壊でしたが、骨組みがしっかり残っていたので、またここで暮らすことにしたのです。
生まれ育った土地に対する思い入れは、何ものにも変えられないのでしょうね!

それを思うと、帰えりたくても自分の家に帰れない人々のことをとてもお気の毒に思わずにはいられませんでした。
がんばってるHさん、応援しています!!!
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・ポトフ(ソーセージ・じゃがいも・しめじ・にんじん・玉ねぎ・セロリ・粒マスタード)
・サンマの佃煮
・大根サラダ
・お新香(奈良漬け・たくあん)
・ご飯
・かき玉汁(えのき茸・玉子)
・デザート(バナナ)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042