女将からのお知らせ

今日「ミヤネ屋」で・・・。“がんばってます福島”

今日、日本テレビ系のワイドショー「ミヤネ屋」で、いわきの空撮カメラマンの酒井英治さんが、モーターパラグライダーにて空撮した「かもめの視線」を紹介していました。
アコースティックギターの軽快な音楽にのせて、いわきの海岸線を空中散歩、『YouTube』でも見ることができます。
震災前の美しいいわきの海岸線、震災直後の、さらに最近の景色とその変貌ぶりを見せられ、津波による瓦礫の撤去は済んでも、未だに建築に関する行政の指導がなされず、平地のままでした。

そこに住んでいた町民は、今どこにいるんでしょう?
不自由な生活をしていなければいいけどと思っています。

今週金曜日の「ミヤネ屋」は、福島から生中継だそうです。
福島の現状を、どのように紹介してくれるのでしょうか?
信州小諸市の島崎藤村ゆかりの宿「中棚荘」の富岡様より、じゃが芋をいただきました。
ご主人が、丹誠込めて有機肥料で作ったものだそうです。
そういえば、以前当館においで下さった時も、バスケットに忍ばせてかわいい「子豚ちゃん」も一緒でしたね。今では、ずいぶん大きく成長したということですが・・・。
このじゃが芋の成長にも、一役買っているのでしょうか?
忘れずに、いつもお心に掛けて下さる、ご夫妻の優しいお気持ちをいつもありがたく思っております。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・手作り餃子二種
・なすとピーマンのピリ辛味噌炒め
・厚揚げ焼き(生姜・みょうが)
・お新香(大根昆布漬け・柴漬け)
・ご飯
・味噌汁(なす・玉子)
・デザート(梨)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042