女将からのお知らせ

驚かないで下さい!!!“がんばってます福島”

明日、8月31日(土)にいわき市総合防災訓練津波避難訓練が、いわき市内沿岸部全域を対象に実施されます。

午前8時30分より、緊急速報メールと消防車両による沿岸広報、そして7分間のサイレンの吹鳴などがありますので、実際の災害と間違えないようにとのいわき市危機管理課から連絡がありました。

東日本大震災の、あの大津波の時も、サイレンは鳴らなかったので、初めての体験です。
実際の時を想定して、真剣に取り組みたいと思います。

取りあえず、本日ご宿泊のお客様に驚かれないようご説明しなければ・・・。


今日は、台風の影響でしょうか気温が上がり、小名浜でも気温30度、湿度75%もあります。
ここ数日涼しい思いをしていただけに、一層身に応えます。

港では、どの船も岸壁から離して接岸して台風に備えています。(激しい波で、船が岸壁にぶつかるのを防ぐため)
夜になって、明かりを付けているので、いつになく夜景がきれいです。

台風の進路周辺にお住まいの方々は、ぐれぐれもご用心なさって下さい。
本日の逸品です。
先付け(三種盛り) 
 ・糸もずく蓴菜薄酢
   長芋・海胆
   生山葵
 ・目光南蛮漬け
   玉葱・人参
 ・鰊ミョウガ和え
                        身欠き鰊山椒漬け

いずれも酢を使ったさっぱり冷たいお料理です。

割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042