女将からのお知らせ

希望の花は・・・。“がんばってます福島”

青田を渡ってくる風が、夏であることを忘れてしまうくらい、涼しさを運んできてくれます。

先日、会津方面の旅館の女将さんがおっしゃっていました。
民謡で「会津磐梯山」という歌があります。

♪(エンヤー)会津磐梯山は宝の(コリャ)山よ
笹に黄金が(エーマタ)なりさがる〜♪♪♪

こんな出だしで始まるのですが、
私は、ずっとこの「笹に黄金がなりさがる」というところを、会津は米どころだから、笹というのは稲のことかと思っていました。

女将さん曰く、今年、磐梯山で何十年に一度しか咲かないと言われている、笹の花が咲いたのを見たそうです。
福島県は、東日本大震災で大変な被害を受け、未だに風評被害に苦しんでします。

「この珍しい笹の花を見て、福島にきっといいことが起こる!
希望を持って生きて行きましょう!」と・・・。

笹の花も垂れ下がる稲穂も、きっと福島県民にふく(福)をもたらしてくれることでしょう!
カナカナカナ・・・、
カナカナカナ・・・。
夏も終わりの頃、夕方になるとどこからともなくヒグラシの鳴き声が、聞こえてきます。
その声を聞くと、
秋が近づいてきてるんだなと思ったものです。

ところが、涼しい夏のせいか、
早朝、また夕暮れどき、
カナカナカナ・・・、
カナカナカナ・・・。
ヒグラシの大合唱です。

冷夏に、季節を間違えて一足早く出てきちゃったのかな?
そう言えば、トンボも群れをなして飛んでいましたし、
アクアマリンふくしまのレストラン「アクアクロス」で、新メニュー発見!!!

ナシゴレンです。
シーラカンスの生息地インドネシアの家庭料理ナシゴレンをアクアマリン風に仕上げた、シーフードが入ったちょっとピリ辛の焼き飯です。
☆セットはサラダ、海鮮汁、ドリンクバー付きで850円

揚げたクルプック(えびせん)も添えられ、夏にオススメの大人のメニューです!
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042