女将からのお知らせ

間もなく終了です!“がんばってます福島”

いわき市特産の「サンシャインいわき梨」の出荷が7月16日から、始まりました。
「幸水」から始まりその後「豊水」「涼豊」「新高」の順に4品種を10月下旬まで出荷するのですが、9月上旬頃まで楽しめるのが『幸水』という品種です。
“梨の王様”とも呼ばれ、瑞々しくて甘味が強く、パリッとした食感で人気のある品種です。
最盛期が短いので、うっかりすると食べ逃してしまいます。

今年は害虫被害が少なく、大きさは例年並み。8月の好天候により糖度は十分だそうです。

モニタリング済みの安全な「いわきサンシャイン梨」よろしかったら、お試し下さい。
ツクツクボウシが鳴いています。
声のする方を探してみると、お隣の外壁に止まって声高に鳴いています。

私には、ツクツクホウ〜シ!ツクツクホウ〜シ!と鳴いているように聞こえるのですが、

調べてみたら、聞こえ方の違いや、こんな音楽的な解釈の仕方もあるのですね!
http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/nat/tsukutsuku/tsukutsuku.htm

この説明を思い浮かべながら聞いていると、こんなに小さな虫がそんなことを意識して鳴いているわけではないのでしょうに、すばらしく思えてくるから不思議です。
一概にセミといっても、種類によって泣き方が様々で、それが間違いなく種を残すサインになっているのですから、夏の終わりにとっても興味深いことです。
今日から9月です。

行く夏を惜しむかのように昼日中は、賑やかにセミの大合唱かと思えば、夜になると寂しげに遠慮がちにコオロギなど秋の虫たちのシンフォニーが・・・、

太陽の光をいっぱいに受け、ひまわりが首を長くして咲き誇り、一方では、萩やコスモスも静かにつぼみを開き始めました。

一日の内に夏(陽)と秋(陰)を感じることが出来ます。

秋は、少しずつ確実に訪れています。


 

 
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042