女将からのお知らせ

台風18号は、・・・。“がんばってます福島”

この度の大型台風18号で、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

小名浜は雨はさほどでもなかったのですが、強い風が吹きアクアマリンパーク周辺でも、今までにないほどの高波が押し寄せていました。

連休最終日で、本来なら観光客で賑わっているはずの“いわき・ら・ら・ミュウ”でも、団体客のキャンセルが相次ぎ、お店の方も手持ちぶさたの様子でした。
昨日、一昨日とアクアマリンパークでは、「カジキグルメサミット2013」が開催されました。
親潮と黒潮のぶつかる常磐沖(潮目の海)は、カジキマグロの宝庫です。

このカジキを震災復興の海のシンボルとしてブランド化し、観光資源に一役買ってもらおうと企画されたものです。

去年小名浜で開催された「sea級グルメ全国大会」で優勝した、ジャンボカジキメンチやカジキドックなども販売されました。
今では、これをメニューの一部として、提供するお店も出て来て、着実に名物としての地位を確立しつつあります。(写真は、“いわき・ら・ら・ミュウ”内)

機会があれば、当館でもカジキマグロを使ったオリジナル料理がご提供出来るよう、料理長に相談してみようと思っています。
私も、カジキマグロについて、いろいろ勉強しなくては、・・・。
本日の逸品です。
先付け
 ・蛸の柔らか煮
 ・目光南蛮漬け
 ・胡麻豆腐菊花餡掛け
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042