女将からのお知らせ

チームじゃんがら!“がんばってます福島”

福島県で唯一の水産高校「いわき海星高校」の練習船『福島丸』が、一昨日、61日間に及ぶ第2次航海実習に出港して行きました。

航海の無事を祈って、同校チームじゃんがらによるじゃんがら念仏踊りの披露がありました。
ハワイ近海でのマグロはえ縄漁の実習を経て、11月11日には小名浜港に帰港予定です。

実習により多くのことを習得して、真っ黒に日焼けし、たくましくなって帰って来ることでしょう!

いわき海星高校は、この度の東日本大震災で津波の被害を受け、今校舎の一部を建設中です。

6月の第1次航海実習において、
ホノルル福島県人会とハワイ日系人連絡協会より1万241ドルの寄付を受けており、実習中の10月28日に開催されるホノルル福島県人会創立90周年式典に参加して、じゃんがら念仏踊りを感謝の気持ちを込めて披露する予定だそうです。

同校のチームじゃんがらは、津波で亡くなった学友2名の霊を慰めるために、震災後結成されました。
今日のお茶請けは、
楽天市場の、マカロンでも有名な小名浜の菓子店グランブルー「まがら洋菓子研究所」さんの「又兵衛 酒ゼリー」です。

いわき市内郷町、四家酒造さんの「又兵衛」は、俳優の故三国連太郎さんが、映画「釣りバカ日誌」の撮影でいわきを訪れました。(当館でのロケもありました。)
その際、お食事の時、当館でお出しした「又兵衛」を大変気に入られて以来「又兵衛」のとりこになられたそうです。
今では、ご子息の佐藤浩市さんも大ファンで、直接蔵元へ注文されていらっしゃいます。

http://eemise.com/page058.html

「又兵衛」は、毎年 全国新酒監評会でも金賞を受賞するほどの銘酒です。
この又兵衛を使った「酒のゼリー」は、なめらかでホンノリお酒の香りも楽しめます。
お子様やご年配の方にもお勧めいたします。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042