女将からのお知らせ

このままでいいのでしょうか?“がんばってます福島”

『2020オリンピック・パラリンピック』の開催都市が、2013年9月7日にブエノスアイレスで開かれる第125次IOC総会で決定します。
いよいよ明明後日(日本時間9月8日早朝)です。
東京も名乗りを上げ、前評判ではかなりいい感触ではあるようですが、やっぱりマイナス要因は、福島原発の問題だそうです。

東京でオリンピックが開催されたのが1964年でしたから、かれこれ
49年前になります。
私も小学生でしたが、今でも鮮明に覚えています。
感動的でした!!!

開催地が東京に決定して、
日本の子どもたちにも、あの感動を是非味わわせてやりたいと願っています。
そして、
「世界に目を向けられる子どもが、育ってくれたらいいな!」と思います。
予定でしたら、
ここ小名浜も試験操業を始めるところでした。

それより、震災前でしたら、
9月1日から底引き網漁が解禁になり、沿岸のいろいろな小魚が水揚げされて魚市場は活気に満ちていたはずでした。(写真は震災前)

やっと船が出せる!その希望の糸がまた断たれてしまいしまいました。
若い漁師さんたちは、待ってはいられません!
他に仕事を見つけ、働き始める人もいます。

こうなると、
実際に操業が出来るようになったとき、後継者がいなくなってしまうのではないかととても心配です。
何とか、ならないのでしょうか?
自由花
 ・野バラ
 ・百合
 ・ひまわり
 ・鶏頭
 ・玉羊歯

挿し口が二つある花器に、野バラを上から下の挿し口までためて流れを作り、その中に百合、鶏頭、玉羊歯が入るように生けてみました。



自由花は、
戦後、住環境の変化に合わせて生まれた生け方で、形のとらわれずこの人の感性で生けられます。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042