女将からのお知らせ

明るい未来に!“がんばってます福島”

目標が見えてきました!

2020年オリンピックが東京に決定しました。
その瞬間、国民が一つになれた気がします。

高度成長やバブルを知らない、どちらかというと内向きといわれる若者たちが、あんなに歓喜の中にいる姿を見て、日本の未来にも明るい希望が見えてきました。

ややもすると、最近の日本はアジアの新興国の勢いに押され気味で、あきらめの気持ちが見え隠れしていましたが、7年後の東京オリンピック開催を目標に政治・経済・スポーツと明らかに躍進して行くことでしょう。

そして、これからの日本を担う子どもたちへの何よりのプレゼントになることと思います。

今日、いわき市は市長選挙の投票日でした。
お客様のお見送りで呼んだタクシーの運転手さんから、各投票所から投票箱を開票所に集めるのですが、それにタクシーを使うということを聞きました。

途中、不正が行われないようにとのことですが、初めて知りました。
会場のいわき総合体育館は、市内あちこちから投票箱を届けるタクシーで、ごった返していたそうです。

結果は、本日中に判明します。
市長には、スピード感のある復興をお願いいたします。

どこからともなくスイッチョが、入ってきました。
これは、鳴き声からそう呼んでいましたが、方言で実は「ウマオイ」と言うんだそうです。

子どもなのか、まだ鳴きません。
本日の逸品です。
・秋の吹き寄せ
  茄子田楽(奈良丸茄子)
   海老・里芋・占地茸
  目抜鯛西京焼き
  酢取り茗荷
  鮑旨煮
  エリンギ茸西京漬け
  栗唐揚げ
  万願寺青唐節和え
  サラダ仕立て 
   自家製ベーコン
   自家製ドレッシング

朝晩すっかり秋の気配になりました。
店先には、秋の味覚も徐々に出揃ってきています。

お料理も少しずつ秋のものに変わりつつあります。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042