女将からのお知らせ

やっとお越しいただけました。“がんばってます福島”

震災後、間もなくお食事のご予約をいただきました。
年に何度もご利用くださってますお客様です。
「今回は、どんなお料理をご用意いたしますか?」と言うのが、いつもの予約の受け方でした。

当時、まだ断水中でお料理をご用意することが出来ず、その後広野町から避難のみなさんのお世話をするようになったりで、ずっとお待たせしてしまいました。
「やっと お越しいただけましたね!」

一年ぶりくらいになってしまいました。
待った甲斐があったと喜んでいただき、
来月もお越しくださる約束をして、お見送りをいたしました。
この1年を振り返ると、
去年の今頃は想像もできなかったような大震災に合い、先の見えない不安に戸惑っておりましたところ、多くのみなさんに助けられ、暖かな心に触れて一年を締めくくることが出来ることをとてもうれしく思います。

切れたように見えていた糸が紡がれ、新しい絆も結ぶことが出来ました。
そして、今思うことは「人間ってなんてやさしいんだろう。」
「人間ってなんて強いんだろう。」と言うことです。

疎遠になっていた方から安否の連絡をいただいたり、多くのボランティアの方たちが瓦礫の撤去に駆けつけて汗だくになって働く姿を目の当たりにしたり、広野町から避難のみなさんとも半年間生活を共にしました。
もう立ち直れないと思った9ヶ月前!

今では、震災前と同じとは言えませんが、みんながんばって生きています。
しっかりと前を向いて・・・。
これからも!
本日の逸品です。
・赤次の姿焼き






小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 12月27日(火)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.12
           地上1cm 0.15

基準値内です

割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042