女将からのお知らせ

築地初体験!“がんばってます福島”

学生の頃、東京に住んでいたのですが築地市場は、今回が初めてでした。
何と言っても話題のテリー伊藤さんのお兄さん、アニー伊藤さんの経営する玉子焼き屋の「丸武」さんでしょうか?
いつもTVでは、拝見していますが、実際に会ったのは初めてでした。
玉子焼きの人気も上々で、買い求める長い行列が出来ていました。
多くの見物客?買い物客?で賑わっていたのですが、ひょっとしたらと、私は「小名浜産」のさかなを探したりしていたのです・・・。
悲しいけれど、あるはずはないですよね!
水揚げがないんですもの。
(以前、料理長が仕入れをしていた小名浜魚市場近くで活魚を扱っている「丸庄」さんが、港で水揚げされた魚介を築地に送っていると聞いたことがありましたので。)
人ごみの中で、
主人の名前を呼ぶ声が・・・。
そんなに多い名字でもないのですが、振り返ると、
会津若松市で郷土料理を営むお友達でした。
まさかこんなところで・・・、偶然と再会を喜び合いました。
今日の逸品です。
・タラバカニ鍋

久しぶりに冷え込んできました。
山沿いのほうは、雪でしょうか?
ご会食のお客様にも「タラバカニ鍋」で温まっていただきました。
〆は雑炊で!!!

小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 12月 9日(金)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.14
           地上1cm 0.15

基準値内です
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042