女将からのお知らせ

サンマの食べ方いろいろ!“がんばってます福島”

以前、福井方面に旅行をした時、「へしこ」と言うおもしろい食べ物を見つけました。
サバをぬかに漬けたもので、ぬかを落とし焼いて食べるのですが、かなり塩辛いものでした。
若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食だそうです。
ぬかのうまみが鯖に移り、塩分が生臭みと水分を取ってお茶漬けや酒の肴に適していると思いました。

最近「ぬかサンマ」と言うサンマの加工品が出回っています。
当館でも朝食にお出ししているのですが、「秘密のケンミンSHOW」の北海道県民のひみつで紹介されてブレイクした商品です。
作り方は、「へしこ」のサバをサンマに変えたもので、北前船がその作り方を北海道に伝えたと言われおり、道東の名産だそうです。
みなさん召し上がったことはありますか?
「女将さんのブログ見ていました!」
そうおっしゃって、お越しになるお客様がたくさんいらっしゃいます。
「いつごろからですか?」
「広野町から避難の方たちのことを書いていた頃からずっとです。」

当館のことをずっと気に掛けて下さり、通常の営業を再開すると、さりげなく元気なお顔を見せてくださるおお客様をとてもありがたく思います。
今後とも、より一層心のこもった接客に勤めなければと新たな気持ちでお世話させていただいております。
今日の逸品です。
・お刺身
  寒鰤(佐渡産)
  真鱈昆布じめ
  よこわ
  ツブ貝
  鰯
  ヤリいか


小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 12月17日(土)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.10
           地上1cm 0.14

基準値内です
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042