女将からのお知らせ

光にもいろいろ・・・。“がんばってます福島”

昨夜は、夜景がとてもきれいでした。
シイラカンスの研究でも有名な「アクアマリンふくしま」のグリーンアイ(シイラカンスの目が緑色に光ることから)も、もうすぐリニューアルオープンの「いわき・ら・ら・ミュウ」の最終工事の明かり、そして巻き網船のライトが色鮮やかでした。

今朝、宮古沖で操業中の小名浜港所属の巻き網船が網の付け替えを終え、船団を組んで出港していきました。
サバが大漁だそうです。
徐々に港周辺の活気が戻ってきています。

小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 11月21日(月)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.13
           地上1cm 0.13

基準値内です。

昨日、中野サンプラザを会場に、「がんばっぺいわき復興祭!! in東京」を開催いたしましたが、お寒い中多くのお客様がおいで下さいました。
当館からは、主人と第26代サンシャインガイドいわきとして娘がお手伝いをさせていただきました。
小名浜旅館ホテル組合では、カニ汁を振舞ったのですが、1600杯すべて配食いたしました。

会場で、広野町から避難のみなさんをお世話していることを知って義援金を送っていただいた、東京在住の小宮様がお声を掛けて下さったそうです。
あの時、小名浜の各旅館に避難していた広野町のみなさん約100名が、中庭に集まりバーベキュー大会を開いて、親睦を深めるのに使わせていただいたのですが、お陰さまでみなさんと楽しい思い出を作ることが出来ました。

忘れずにずっと“いわき”を応援して下さっていること、とってもうれしく思います。
小宮様ありがとうございます!