女将からのお知らせ

朝からにぎやかです。“がんばってます福島”

小名浜港は、続けて水揚げされる「サンマ」で活気付いています。
船底から、クレーンで次々トラックに積まれて運ばれていきます。
岩手県の大船渡、宮古沖で漁獲されたサンマで脂が乗って形もいいようです。
ただ心配なのが、三陸や宮城の冷凍庫が津波で壊滅的な状態ですので、加工用にストックすることが難しく、大漁でも、ほとんど鮮魚用として市場(しじょう)に出回っています。
例年ですと、二割が鮮魚用、残りを冷凍保存して加工用に回していたんだそうですが、これが出来ず年間を通じ解凍して使う加工用のサンマの不足が心配です。
当館下の台秤を忙しくトラックが行き来しています。
広野から避難のみなさんも、水揚げ風景を上から見ることが珍しく、歓声を上げていました。
船の近くまで下りて、見学している人も・・・。
おこぼれを頂戴しようと、トラックに群がっていたカモメたちもすっかり満腹になったようで、漁協の冷蔵庫の屋上で、羽を休めています。
そういえば、最近のカモメたち震災直後よりメタボぎみの見えるのは、寒さのため羽毛を膨らませているからだけではないように思うのですが・・・?

小名浜放射線量測定値(いわき市災害対策本部)単位:μSv/h
 10月28日(金)AM10:00 小名浜支所
  小名浜支所 地上1m  0.14
           地上1cm 0.09
基準値内です。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042