女将からのお知らせ

今日は、鍋止めです。“がんばってます福島”

パソコンが、新しくなって使い勝手がわかりません。徐々に慣れて来ると思いますので、よろしかったらお付き合い下さい。

母が畑の栗を落としました。
粒のいい丹波栗です。
今年は、初めて渋皮煮に挑戦することにしました。
傷をつけないように外の皮を剥きます。
たっぷりの水に重層を入れ、茹でこぼすこと3回。
流水に取りながら、表面をきれいにお掃除していきます。
鍋に砂糖と水を入れ、先ほどの栗を戻して弱火で1時間煮て、今日は鍋止めです。
こんなわけで、今日は半日調理場にいました。
広野町のみなさんの喜ぶ顔を想像しながら、作っています。

江戸川区から支援の保健師さんによる健康相談がありました。
毎週各区からの保健師さんの応援がありがたく、みなさんも水曜日の午前中は、予定を空けて待っています。
血圧も正常、特に心配な方もなくほっといたしました。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・手作り春巻き(豚肉・椎茸・筍・ネギ・キャベツ・サニーレタス)
・ニラと豆腐の炒め物(ニラ・豆腐・白菜キムチ)
・ポテトサラダ(じゃが芋・にんじん・ハム・きゅうり・レタス)
・お新香(きゅうりのビール漬け・大根割り干し漬け)
・ご飯
・中華スープ(わかめ・ネギ・胡麻)
・デザート(チョコバナナ)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042