女将からのお知らせ

一緒に過ごした半年間。“がんばってます福島”

広野町から避難のみなさんが、当館に来られて半年になります。
今月中には、みなさん仮設住宅に移って行きます。
一緒に笑ったり、時に泣いたり、楽しい思い出もたくさん作ってきました。
Kさんが記念に、日当たりのいい傾斜地にみかんの木を2本植えてくれました。
この木を見るたびにみなさんと過ごした日々を思い出すことでしょう!
みかんがいっぱい生ったら、みんなを呼んでみかん狩りをしたいな。
雨の日曜日、特別予定もなく手持ち無沙汰の方が多いようなので、みんなでお茶会をしました。
先日作った栗の渋皮煮とコーヒーで、話題は広野町の最近の様子でした。
「イノシシが増えて、山里に下りてきているらしいよ!」とか、
「玉ねぎやじゃが芋は広野町のも食べていいんだって!。」
「除染をしなくても野菜の作付けをしていいものやら、駄目なものやら。」など・・・。
栗の渋皮煮は、この栗の大きさにも驚かれ、おかげさまでおいしいと大好評でした。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・お刺身(メジマグロ・ねぎタコ)
・切り干し大根(じゃが芋・にんじん・シイタケ・糸こん)
・ブロッコリーとマカロニのサラダ
・お新香(はやと瓜・きゅうり漬け)
・ご飯
・味噌汁(大根・油揚げ)
・デザート(フルーツヨーグルト・パイナップル・いちじく・キューウィー・梨)
・お楽しみ(人形焼)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042