女将からのお知らせ

「鰹(かつお)のぼり」が游いで・・・!“がんばってます福島”

夏頃から、水揚げのないはずの小名浜魚市場に、「鯉のぼり」成らぬ「鰹のぼり」が潮風になびいているのに気がついてました。
小名浜港の過去20年のカツオの水揚げ量は、全国主要42港のうち気仙沼、勝浦、石巻、鹿児島に次ぐ5番目で、築地においても全国4位の取扱量を誇るなど、漁業関係者の間では、いわき産カツオは、土佐や三陸に引けを取らないブランド品として知られていました。
ところが、この度の原発事故の風評被害により、小名浜港に一度だけ水揚げされたカツオは、値が出ず残念な結果に終わりました。
その後、水揚げは一度もありません!
写真は、小名浜魚市場前の船主の「酢屋」さんです。
津波で壊れたガラス窓に、ベニヤ板を張って営業中です。
小名浜港を活気づけようと、いち早くカツオを水揚げしたのも「酢屋」さんでしたし、魚市場関係者の“水揚げ祈願”の願いが込められた「鰹のぼり」を掲げたりして、漁業の再開にがんばっているリーダーでもあるのです。
みんな大震災前の、普通の生活に戻りたいだけなのです!
  
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・豚肉竜田揚げ(豚肉・カボチャ・青唐・レタス・レモン)
・春雨サラダ(きゅうり・にんじん・ハム)
・ひじきの油炒め(ひじき・にんじん・竹輪)
・お新香(きゅうりとかぶの浅漬け・大根桜漬け)
・ご飯
・味噌汁(しじみ)
・お楽しみ(手作り黒糖蒸しパン餡入り)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042