女将からのお知らせ

「さかなを送るよ!」“がんばってます福島”

今までさかなは、新鮮なものが水揚げされる小名浜産と自信を持っていました。

先日 箱根温泉の萬翠楼「福住旅館」の福住様が、復興ボランティアで箱根旅館組合青年部の方々といわきに来ているからと、顔を見せてくださいました。

「福住旅館」様の創業は寛永2年(1625年)で、箱根かごかき唄に「晩の泊まりは箱根か三島ただし湯本の福住か」とうたわれ、その建物(現在の旧館)は現存する希少な擬洋風建築として、平成十四年には現役旅館として全国初めて国の登録有形文化財となり、神奈川県からは“かながわの建築物100選”にも選ばれています。
萬翠樓の名も明治9年(1876年)、木戸孝充公が逗留の際に命名されたという、由緒正しき和風老舗旅館です。
www.2923.co.jp/

来閣の際、小名浜港がまだ再開されてないのを知り、「朝食にお出ししている干物を送るよ!」と本日たくさんのアジの干物が届きました。
広野町の避難のみなさん、久しぶりのおいしい干物に大喜びでした。
重ね重ねありがとうございました。


今日は、傾聴ボランティア「みみ」の方がいらして、お話し相手をして下さいました。
ひとりで避難の高齢のEさんは、毎週この日を楽しみにしています。

今週は親戚のお葬式で上京し、久しく会ってなかった親戚に会えたことを楽しそうに話していました。
上手に話題を引き出してくださるんですね!
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・まぐろのソテー(キャベツ・にんじん・サニーレタス・インゲン・レモン)
・鶏肉ときゅうりの和え物
・お新香(きゅうり漬け・割干し大根漬け)
・ご飯
・味噌汁(小松菜・高野豆腐)
・デザート(伊豆産温泉メロン)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042