女将からのお知らせ

いわきの復興はここから!“がんばってます福島”

再開なった「アクアマリンふくしま」を体験してきました。
夏休み最初の日曜日にしては、例年より見学者が少ないような気がしました。

震災時の津波の猛威をこの目で見ただけに、「あれからよくここまで復興したな」と館長始め職員の方の意気込みとご苦労を強く感じ、目頭が熱くなりました。
いち早くの再開を『ありがとうございます!』と感謝を込めて言いたい気持ちです。

アクアマリンパークは、まだ敷石があちこち剥がれたままで、立ち入り禁止になっていましたし、それを思うと元気に泳ぐさかなたちを見るにつけ、「いわきの復興は、ここから!!!」と確信しました。

「スパリゾートハワイアンズ」が10月中、市観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュゥ」が11月の再開を目指しており、観光面での復興に向けた動きが加速しています。
小諸市中棚温泉の「中棚荘」様より、摘み立てのブルーベリーをいただきました。
いつもいつもお心に掛けていただき感謝のことばもありません。
www.nakadanasou.com/

以下「中棚荘の女将さんのブログ」です。
【小諸では今、ブルーベリー狩りが盛んです。標高1000メートルの高地で栽培されているブルーベリーは、一日の温度差が大きいので甘味が増し、大粒で良質の味が楽しめます。目にも良いとされるアントシアンが多く含まれ、ビタミンも多いので、夏ばてのこの時期にお薦めの果実です。】

この「ブルーベリー」のことですね!
早速 広野町の避難のみなさんと、きれいな目で元気に夏を乗り切れるよう、ありがたくいただこうと思っています。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・ピーマンとなすの肉詰め(キャベツ・トマト・ブロッコリー)
・ハムともやしのマヨネーズ炒め
・野菜のヘルシーサラダ(きゅうり・玉ねぎ・大根・にんじん)
・お新香(なす漬け・大根桜漬け)
・ご飯
・味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ)
・デザート(パイナップル・ブルーベリー)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042