女将からのお知らせ

土用の丑の日です!“がんばってます福島”

7/15の「アクアマリンふくしま」に続き、いわき市石炭化石館「ほるる」・「市海竜の里センター」・「アンモナイトセンター」・「いわきマリンタワー」も再開しました。

今日お散歩から帰った広野町の避難のお母さんが、「三崎公園の潮見台も立ち入り禁止のロープが取れて、先端まで行けたよ!。台風の後で波が荒れていて足下から下を見ると怖かったよ!」って。

観光施設が少しずつ再開されてきました。
目指すは震災前のような、多くの観光客に楽しんでいただける『い・わ・き』の復活!!!
今日は、土用の丑の日です。
夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、昔から「精の付くもの」を食べる習慣がありました。また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、土用ウナギという風に結びついたのでしょう。
今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が、
夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、
「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。
丑とうなぎの「う」がいっしょだから??

今日は、当館も「うざく」を用意して、みんなで夏を乗り切ろうと思っています。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・油坊主味噌柚庵焼き
・なすとピーマンの味噌和え
・うざく(うなぎ・きゅうり)
・お新香(きゅうり漬け・大根桜漬け)
・ご飯
・味噌汁(キャベツ)
・デザート(チョコバナナ)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042