女将からのお知らせ

日本の夏!“がんばってます福島”

今年は梅雨明けも早く、例年になく猛暑が続きます。
他の民族にはない、季節を五感で感じ取って四季を楽しむ、日本人の「風流」のこころを今こそ見直す時ではないでしょうか?

先日 窓辺に風鈴を下げました。
風が吹くと、チリン、チリンとやさしい音を奏でます。
それがとっても涼しげです。

現実的には節電も大事ですが、打ち水をしたり、すだれを下ろしたり、先人の知恵、涼を取る“和のこころ”を試してみませんか?
 
今日は朝から雨でお散歩にもいけず、みなさん部屋にこもっているようなのでお茶飲み会を開きました。
話題は広野の最近の様子です。
「大震災の3月11日は、ちょうどじゃが芋の種芋を植えようと準備していたところだったので、それも出来ず、今 畑は草が背丈ほどになっていたよ!」とか、
「これから、ミョウガがいっぱいとれるんだけどねぇ。」とか
いつもとちがう夏にみなさんとまどっているようでした。 

午後は、足立区の保健士さんによる健康相談がありました。
みなさん毎週火曜日を心待ちにし、体の不安を相談しています。
いつもありがとうございます。

今日は、いわき中央市場に気仙沼港水揚げの、最近お目にかかったことのないくらい脂の乗った、最高級のかつおが入荷しました。お夕食にみなさんにお出ししたら、
「避難所のここで、かつおの刺身が食べられるとは思わなかった。」と、とても喜んで舌鼓を打っていました。 
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・刺身(かつお・つぶ貝・マンボウ・生姜・にんにく)
・肉じゃがカレー味(じゃが芋・玉ねぎ・豚挽肉・糸こん・にんじん)
・お新香(きゅうり漬け・大根梅香漬け)
・ご飯
・アラ汁(かつお・玉ねぎ・じゃがいも)
・デザート(パイナップル)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042