女将からのお知らせ

毎月忘れずにありがとうございます!“がんばってます福島”

今月も高知市の間崎様よりご当地の「山北の甘みかん」をいただきました。

化粧箱には『みかんが甘いのはあたりまえ、けどね、山北の甘みかんはあまいだけじゃなくて、とてもジューシーだよ。土佐の高知のおひさまも保証していま〜す。』と・・・。

いわきも太陽が降りそそぐ「サンシャインいわき」をキャッチコピーにPRしていますけれど、高知のおひさまも高知の人々の心もきっとあったかいんだろうなぁ〜!

いつも!いつも!おいしいくだものをありがとうございます。
毎週火曜日、今日も応援でいらしている練馬区の保健師さんのよる健康相談がありました。
当館のような二次避難所や仮設住宅なども訪問しているそうです。
暑い中、ありがとうございました。

「みなさんお食事がおいしいって言ってますよ!」とお褒めのことばをいただきました。

毎日のことですので、栄養バランスを考えて、バラエティーに富んだ手作りのものをと心掛けています。
一週間の献立表を張り出すのですが、その日の天気によって変更することもあります。
先日は寒かったので、昼食の「冷やし中華」が「カレーうどん」に・・・。

みなさんの好き嫌いもわかってきましたので、お肉が苦手の方にはおさかなに変えたり、トマト、マヨネーズが苦手という方にも他の物をご用意します。

おいしく食べて体の中から健康に、夏バテを防ぎましょう!
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・マグロの味噌漬け
・春雨炒め(牛挽肉・にんじん・インゲン)
・お浸し(つるむらさき・厚揚げ・胡麻)
・お新香(水なす・柴漬け)
・ご飯
・味噌汁(なす・じゃが芋)
・デザート(山北の甘みかん)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042