女将からのお知らせ

こんなお花見たことある?“がんばってます福島”

雲ひとつない夏の青空に、一輪の「・・・・」?
避難のみなさんも茎が紫色でしたので、「ずいぶん丈の長いなすの木だね!」
花が咲くのを楽しみにしていましたが、実は「ひまわり」でした。

今年は、変わったひまわりを植えようと、ちょうど大震災の3月11日にホームセンターで種を買い、その後避難のみなさんのお世話をすることが決まって、癒しになればと蒔いたものでした。
何色と言ったらいいのでしょうか?黒?紫?焦げ茶色?

全部咲いたら、見事???

今日も「いわき傾聴ボランティア“みみ”」様のお世話で埼玉から「お話し相手ボランティア」のメンバー6名が、みなさんのお話を聞いて下さいました。

このような避難所にいるうちはいいのですが、仮設住宅や民間借り上げの住宅に移ると隣近所とのつきあいが苦手な人は、新潟県中越地震や阪神・淡路大震災の例を見ても、大勢の中の孤独に陥りやすいそうです。

隣近所声を掛け合う、広野町でもそうだったような『おたがいさま』の気持ちを大切にして欲しいと思います。みんなで、ここまで乗り越えてきたのですから・・・。

そして、つらいときは声を上げてください!
みんなが、あなたのことを思っています!
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・サケのチャンチャン焼き(キャベツ・インゲン・玉ねぎ・しめじ・レモン)
・玉ねぎと薩摩揚げのサラダ
。お新香(割り干し大根漬け・きゅうり漬け)
・ご飯
・味噌汁(玉ねぎ・じゃがいも)
・デザート(パイナップル)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042