女将からのお知らせ

「おとなの紙しばい」って?“がんばってます福島”

今日は、葛飾区から応援の保健師さんによる健康相談がありました。
避難のみなさんそれぞれに体の心配もあり、
「自分で測ったら血圧高いのよ。」

案ずるより産むがやすし、
「測り方を間違っていました。」って。
ご指導ありがとうございました。




 
夜は、みなさん楽しみにしていた「おとなの紙しばい」がありました。
こちらも冷泉寺様のお世話で、東京より国際識字文化センターの田島信二さんとインド舞踊の黒川妙子さんをお招きして実施されました。
「おとなの紙しばい?」いろいろ想像する人も・・・。
純粋に子どもに読み聞かせするおはなしそのものですが、なんか奥が深く次に進む序章のようなものでした。

数人のグループに分かれ、今思っていることを何でもひとり5枚の短冊に書き、グループ全員のを集めて大きな模造紙に同じ系統の内容ごとに貼っていきます。
「家に帰りたい」「包まれたい」「周りがよくなれば自分もよくなる」「今を精一杯生きる」「早く家族と一緒になりたい」「当たり前の日常」「原発の時代は終わり」「田んぼや畑をしたい」「夕焼けを楽しみたい」「暗い・さびしい・つらい」「一歩でも前に」・・・。

それを元にみんなで絵地図を作っていくと、いつの間にか心をはき出し、視覚からとても癒されている自分に気がつきました。

また黒川さんの踊りには、心を引きつける魅力があり、最後には誰が言い出すともなく、みんな輪になって踊りに加わり、自分を解放したすがすがしさに満たされていました。

『とっても癒されました!』どうもありがとうございました。
今日の広野町の皆さんのお夕食です!
・イカと大根の煮物
・厚揚げとキャベツの和風サラダ
・ポテトとピーマンのツナ辛子マヨネーズ和え
・お新香(青菜中華風漬け・大根桜漬け)
・ご飯
・味噌汁(小松菜・えのき茸)
・デザート(スイカ)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042