女将からのお知らせ

やっぱりそうだった!“がんばってます福島”

広野町のみなさん、午前、午後とよく近くの三崎公園にお散歩に行きます。
潮風を受けながら、遊歩道を歩くと丁度いい運動になり、体調に合わせて楽しんでいるようです。

あんまり帰りが遅くなると、心配で迎えに行くこともありますが、案外木陰でお昼寝をしていることも。

前から気になっていた植物、写真に撮って来て調べてみると、やっぱり『ハマナス』でした。
あの「知床旅情」の歌詞にも出てくる・・・。

『バラ科バラ属の落葉低木。夏に赤い花(まれに白花)を咲かせる。根は染料などに、花はお茶などに、果実はローズヒップとして食用になる。皇太子妃雅子のお印でもある。晩夏の季語。』
ということは、この花は白だから、珍しいんですね!

広野町のみなさんも、お散歩中にこの花気づいてるかな?







高知市の間崎様より、今月も立派な高知スイカ「夜須のルナピエナスイカ」が届きました。
『青い空と銀の月が魔法をかけました。』
なんてロマンティックなことばでしょう!
まだ高知には行ったことがありませんが、絵本の中に出てくるような光景を思い浮かべ、
落ち着いたら、ぜひ行ってみたいところのひとつになりました。

「ロマンティックスイカ」、とっても甘くて、まだ見ぬ夢の国に誘ってくれました。
いつもお心に掛けてくださり、心より感謝いたしております。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・煮魚(銀むつ・インゲン)
・蒸しなすの涼伴
・チンゲンサイとツナの胡麻和え(わかめ)
・お新香(きゅうりのビール漬け・ぜんご漬け)
・ご飯
・味噌汁(なめこ・豆腐)
・デザート(干し柿ブランデー漬け)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042