女将からのお知らせ

まもなく3ヶ月になります!“がんばってます福島”

あの大震災があって、間もなく3ヶ月を迎えようとしています。
二次・三次避難所として、当館に来られて早1ヶ月半。
先の見えない将来に、皆さんとても不安がられています。

特に6月中旬には、仮設住宅の住居者の発表があり、当館への避難も7月までということで、その先がどうなるのか「もう 広野の家に帰る!」と言い始める人も・・・。(緊急時避難準備区域のため帰ることが出来ません。)

仮設住宅も1968世帯に対して201戸という狭き門で、二期工事のめどがたっていないというのですから、皆さんが不安がるのももっとものことです。(他に県借り上げの民間住宅がありますが、ただ今いわき市内は、いっぱいの状態です。)
原発の早期収束を切にお願いいたします!
国や県は、安心して避難生活が出来ますよう、今後の指針を早急に明確にしていただきたいと思います。

『ぜいたくは言わない!今までのような暮らしがしたい!』というのが皆さんの本音です。
今日は、旧の端午の節句です。
昨日の柏餅に引き続き、今日は「菖蒲湯」を用意いたしました。
菖蒲は昔から病邪を払う薬草だと考えられおり、端午の日というのは春から夏への変わり目で体調を崩しやすく、この日には、菖蒲湯に入る習俗があります。

当館に避難の広野町の方の中にも、ここ数日の寒暖の差で風邪気味の方が・・・。
どうぞゆっくり暖まって、邪気を払ってください!
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・鰰(はたはた)南蛮漬け
・ブリ大根
・天ぷら(こしあぶら・カボチャ・にんじん)
・お新香(大根つぼ漬け・青菜漬け)
・ご飯
・味噌汁(ジャガイモ・玉ねぎ)
・デザート(くず餅)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042