女将からのお知らせ

シャボン玉とんだ♪♪♪“がんばってます福島”

当館に避難の小学3年生Sちゃん姉弟が、シャボン玉をしていました。
どんどん高く、お隣の屋根の方まで飛んでいきました。
思いつくのは、野口雨情の「シャボン玉」の歌です。
 
 シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
  屋根まで飛んで こはれて消えた
 
  シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
  生まれてすぐに こはれて消えた
 
  風々吹くな シャボン玉飛ばそ

雨情は長女をわずか7日で亡くなってしまい、この詞はこの悲しい事実がきっかけとなった、とも言われています。確かに雨情の父親としての思いを重ねて「シャボン玉」の詞を読むと、雨情の「失われゆくもの」「失われてしまったもの」に対する情感が深いものだと感じられます。

この度の大震災で、多くの幼い命もシャボン玉のように消えてしまいました。
残された私たちは、守ってあげられなかったその子たちのためにも、恥ずかしくないような、安心して暮らしていける環境や自然を、これから作っていかなければいけないと思います。
今月も長野県小諸市の中棚温泉「中棚荘」様から、新鮮ないちごが届きました。
http://www.nakadanasou.com/

ご主人の富岡様は、地産地消の先駆者で、8年前から自ら葡萄作りを始め、去年は収穫した葡萄でオリジナルの800本のシャルドネ「NAKADANA2010」を作り上げました。このワインは、風味もありお料理に合うと評判です。

ご夫婦ともに小諸をとっても愛していらっしゃり、おいでになったお客様に小諸の良さをもっともっと味わっていただこうと努力する姿は、私も見習わなければいけないといつも思っています。

いつもお気に掛けていただき、心よりお礼申し上げます。
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・天ぷら(エビ・白身魚・アスパラガス・かぼちゃ・スナックエンドウ)
・いわしのやわらか煮(しいたけ・ゴボウ・わらび)
・大根のきんぴら
・お新香(キャベツときゅうりの即席漬け・大根たまり漬け)
・ご飯
・味噌汁(長野県産えのき茸の玉子とじ)
・デザート(フルーツヨーグルト和え・長野産いちご・メロン・バナナ・
りんご・オレンジ)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042