女将からのお知らせ

「子どもたちは、どこへ行ったの?」“地産地消福島の宿”

この度の事故の影響で、相双地区の立ち入りが禁止された警戒区域など避難区域の小中学校23校の児童生徒 5000人が、それぞれ散り散りになって避難先の学校に通学しています。
大人の都合で、仲良しのお友達との別れを余儀なくされて、子どもたちは転校先で馴染めているのかしら?
子どもたちの不安とストレスは、幾ばくかととっても心配です。
当館に避難のSちゃんは、幸い元気に小名浜東小学校に通っています!
「女将さん、こっちの学校の給食は、ご飯よりパンが多いの!」って。
高知県の間崎様より「土佐小夏」をいただきました。
間崎様は、奥さまのご実家が小名浜で、こちらに里帰りの際いつも当館をご利用下さっていました。
いろいろ話しているうちに、私の高校の先輩にあたり、それから何かと気に掛けていただいて感謝しております。
今回も、たまたま私のブログをご覧になって、広野町の皆さんへとご当地のみかんを送って下さいました。りんごを剥く要領で外皮を剥き、白皮を付けたままそぎ落として食べるというこちらでは珍しいみかんです。
独特の爽やかな風味で、果肉は柔らかくジューシーでとてもおいしいと皆さん喜んでくださいました。
どうもありがとうございました。
今日の広野町の皆さまのお夕食です。
・ピーマンとなすのはさみ揚げ(キャベツ・レタス・トマト)
・きゅうりの梅肉胡麻味噌和え
・お新香(大根はりはり漬け・きゅうり醤油漬け)
・タケノコご飯
・味噌汁(ねぎ・豆腐)
・デザート(土佐小夏)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042