女将からのお知らせ

NEW秋刀魚?“地産地消福島の宿”

伊豆の味「おか田」様より、ニューサマーオレンジをいただきました。
伊豆は今、みかんの花が盛りだそうです。海をバックに白いみかんの花々、さぞきれいでしょうね!

私が若い頃、伊豆の北川町に実習で1ヶ月ほど滞在したことがありました。寮の近くに八百屋さんがあって、そこで見慣れないみかんを見つけ「これは何というみかん?」と聞くと、おじさん曰く「ニューサンマだよ!」
いわき生まれの私は、どうしても「サンマ」と聞くと「秋刀魚」をイメージしてしまうのですが・・・。
それ以来、ずっとあの果物は、「ニューサンマ」だと思っていました。
この度、岡田様よりいただいて『あの』みかんが、「ニューサマーオレンジ」だっていうのがわかりました。
でも調べてみると、年輩者の間では今でも「ニューサンマ」って呼ばれているとのこと、間違いではなかったんですね!
岡田様いつもお気に掛けていただき、感謝いたしております。
毎年ゴールデンウィーク明けには、集魚灯を取り付けて、お盆明けの出漁を待つ「サンマ船」ですが、ここ小名浜では、今年もそろそろ準備に取りかかっています。
例年 北海道に集結して、南下するサンマを追って一緒に下って来るのですが、今年は三陸・宮城・福島の船が津波で大打撃を受けたと聞いています。去年のような操業が出来るのでしょうか?とても心配です。
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・豆腐と鶏肉のクリーム煮(白菜・にんじん)
・変わりきんぴら(ジャガイモ・ちくわ・カリフラワー)
・お新香(かぶのキムチ)
・ご飯
・味噌汁(なめこ・豆腐・三つ葉)
・デザート(フルーツヨーグルト和え)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042