女将からのお知らせ

世界の「コバケン」が、ピアノを!“地産地消福島の宿”

丁度 去年の2月15日に当館小名浜港一望のお部屋で、「小林研一郎とゆかいな仲間たち」というNHKの特別番組の収録をいたしました。
小林さんは、ここ小名浜の出身で、チェコフィルハーモニーの客演常任指揮者などを務められ、世界のコバケンとして名声を博しています。
故郷が受けたこの度の被害にとても心を痛め、精力的にチャリティーコンサートを開催して来たそうです。
音楽家らしい手助けをと、この度津波の被害を最も受けた豊間中学校と永崎小学校にグランドピアノ始め、多数の楽器を寄贈して下さいました。
「あきらめず、目標を見つけることが、復興の礎になるのではないか。失礼かもしれないが、皆さん、あきらめないで」のメッセージとともに・・・。
これらの楽器を使って音楽に親しみ、第二・第三の「コバケン」がいわきから育つことを願っています。
台風が近づいてます。
嵐の前の静けさでしょうか?
小名浜港は不気味なくらい静かです。
地震で地盤がゆるんでいますので、土砂災害が心配です。
十分お気をつけてください。
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・チキングリル大根おろし添え(サニーレタス・焼きねぎ・スナックエンドウ)
・アスパラガス二種胡麻味噌掛け(長野産)
・お新香(キャベツときゅうりの浅漬け・大根梅香漬け)
・ご飯
・すいとん汁(豚肉・大根・にんじん・ごぼう・白菜・ねぎ・小松菜)
・デザート(りんごのコンポート)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042