女将からのお知らせ

「どんなブログを書いたの?」“地産地消福島の宿”

広野町から家族で避難の小学3年生のSちゃんが、先日「女将さん!きょうはどんなブログを書いたの?」って聞くので、ちょうどボランティアのことでしたから、
「Sちゃん!今私たちは地震で大きな被害に遭い、多くの皆さんの助けのお陰でこうして暮らしているんだけど、もしSちゃんが少しでも自分に余裕が出来たら、自分よりもっと困っている人のために何かしてあげられる人になってね!」と話したら、真剣な目で聞いていたと思ったら、大きく頷いてくれました。
長野県小諸市中棚温泉「中棚荘」様より、新鮮な採りたてイチゴをいただきました。
www.nakadanasou.com/
「中棚荘」様は、敷地内に江戸時代の旧家のはりこし亭( 文化庁・登録有形文化財)をお持ちで、島崎藤村が新婚時代を含め足掛け7年にわたり、足しげく通って楽しんだ、温泉が自慢の一軒宿です。
また「まだあげ初めし前髪のりんごのもとに見えしとき・・・」と島崎藤村の「初恋」にちなんだ「初恋りんご風呂」が、やさしく旅人の疲れを癒し、田舎のわが家に帰ったような、ゆっくりおふくろの料理を楽しんでいただける高級老舗旅館です。
広野町の皆さん、とても喜んで召し上がっていらっしゃいました。お心遣い感謝いたしております。
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・ロールキャベツ
・ピーマンと厚揚げの味噌炒め
・お新香(かぶときゅうりの即席漬け・大根たまり漬け)
・ご飯
・味噌汁(ごぼう・ジャガイモ・豆腐)
・デザート(長野産イチゴ)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042