女将からのお知らせ

ホームページアクセス数の多かった【ワケ】は?“地産地消福島の宿”

ホームページのアクセス数を分析して見ると、3/12が通常の10倍、
4/12が5倍になっていました。
どちらも大震災の翌日と大きな余震のあった日でした。これは、当館のライブカメラで小名浜港の様子をご覧になった方が多かったからだと思います。
ライブカメラをクリックして、画面左の パン/チルトを前後左右に動かして見て下さい。小名浜港の様子がお宅のパソコンの画面でご覧になれます。同時に複数の方が操作している時は、後者優先です。
ただし小名浜港は、今 夜の点灯がありませんので、残念ですが夜景を楽しむことはできません。
長野県山田温泉の「藤井荘」様からたくさんの高野豆腐が送られてきました。
www.fujiiso.co.jp
旬のタケノコやふきと一緒に炊き合わせると、とってもおいしいですね。
山田温泉は、開湯二百余年に及ぶ名湯で、かつては小林一茶、葛飾北斎、をはじめ森鴎外、与謝野鉄幹・晶子など文人もこよなく愛したいで湯だそうです。。
「藤井荘」様は、里山の四季折々の恵みを存分に使ってもてなす、宿本来のこころを大切にした「高級名旅館」です。
かつて幸田文から「土地のものをたべさせて下さると、旅の果報、口の果報を得た喜びを感じます」との最高のお褒めお手紙も・・・。見習いたいと思っております。
お心遣い感謝いたしております。
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・手作りコロッケ&メンチ(キャベツ・グリーンレタス)
・スパゲティーサラダ
・炊き合わせ(長野産高野豆腐・タケノコ・ふき・干し椎茸・こんにゃく)
・お新香(キャベツときゅうりの浅漬け・大根つぼ漬け)
・ご飯
・味噌汁(なめこ・豆腐・三つ葉)
・デザート(伊豆産夏みかん)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042