女将からのお知らせ

「とっても悲しいことです!」“地産地消福島の宿”

このゴールデンウィーク中、多くのボランティアの方が瓦礫の撤去や整備などに手弁当、車中泊で駆けつけて来て下さり、本当に頭の下がる思いです。

一方 避難で留守にしているお宅にガラスを割って入り、物色したり、金品・テレビなどを持ち去ったり、そんな話を聞くと情けなくなります。当館に避難の方のお宅も昨日戻ってみると、ガラスが割られて入られていたと、がっかりして帰っていらっしゃいました。ご近所何軒かも同じ被害に遭っていたそうです。

また 津波でつぶれてしまった車の、ナンバープレートだけを外して持ち去られたので、急いで廃車届けを出された方もお出でです。(犯罪に使われたら大変ですから。)

こんな状況ですから、電気・水道の復旧されない家で、避難することなく不自由な生活をされている方もいらっしゃるそうです。

心身共に傷つき疲れた人から、これ以上何を奪おうというのでしょう!!!
「アクアマリンふくしま」では、女性職員たちが津波で流れ込んだ、泥をかき出して運んでいました。
敷地内に小さな鯉のぼりが泳いでいたのを見て、明るいを兆しを感じました。 
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・回鍋肉(ホイコーロー)豚肉・キャベツ・長ネギ
・ポテトサラダ
・お新香(青菜漬け・柴漬け)
・ご飯
・中華風スープ(卵・わかめ・長ネギ・胡麻)
・デザート(バナナ)
・行事食(草団子・小倉あん) 
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042