女将からのお知らせ

おもしろ野菜は・・・。“がんばってます福島”

今年は、この頃スーパーなどでもよく見かけるようになったズッキーニを作ってみました。
キュウリに似ているのですが、どのようになるのか知らなかったのです。

一株がこんなに大きくなって、根本からカボチャのような花が咲き、その下に実(ズッキーニ)がなっていました。

当館でも朝食にお出ししている
ラタティーユには、欠かせないズッキーニです。
くせがなく、油とも相性が良いので、ソテーしたりフライなどにも最適です。

一株で、何個くらい収穫出来るのかとても楽しみです。
先日、国宝松本城で見かけた「懸魚(げぎょ)」です。

神社仏閣の屋根には必らず下がっており、
火に弱い木造の建物を火災から守るためのもので、火除けのまじないとして取り付けてあるとのことでした。

また、入母屋造(いりもやづくり)や切妻造(きりずまづくり)の建物の屋根には大抵付いている飾りのことで、魚(尾ひれ)のような形をしてるとも。
この度の東日本大震災で、全壊になった自宅の二階屋根についている、
これも「懸魚」でしょうか?

地震には負けてしまったけれど、火事にならないで良かったと思っています。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042