女将からのお知らせ

さて、二日目も内容が濃くて・・・。“がんばってます福島”

さて、二泊目は同じくメンバーの宿で
奥飛騨温泉郷 新穂高温泉 「野の花山荘」さんでした。
http://nono87.jp/

床暖・ロビーの暖炉が旅人を暖かく迎え入れてくれました。
三年前にオープンしたばかりで、オーナーの林さんは槍ヶ岳を仰ぎ見る秘湯の宿「槍見館」をここまでに有名にした人でもあります。

こだわりは、館内至る所にあるのですが、特にオープンキッチンでシェフのお話を聞きながら目の前で作ってくれる郷土色豊かな奥飛騨料理やフレンチとの融合料理。
その内容に何度も足を運ばれる方が多い所以が、納得でした。
露天風呂も、奥飛騨の空気を全身に浴びながら、芯から温まって最高です。

この日も一夜だけで枯れてしまうという「月見草」を傍らに、暖炉を囲んで遅くまで、日頃の悩みや林さんの経営理念などをうかがいながら、夜も更けていきました。
翌日は、前日休館だったにもかかわらず、「槍見館」に私たちを迎え入れ、朝から恒例の餅つきをしてもてなして下さいました。
http://www.yarimikan.com/

新潟の古民家六棟を解体移築した建物は、ことばにならないくらいすばらしく、ため息ばかりです。
川に沿って七つの露天風呂と内湯が配され、全14室に対してその数は、ずいぶん贅沢だと感心してしまいました。

決してその場にとどまらず、常に革新的に旅館というものを考えている、林さんの気持ちが随所に現れている、とってもくつろげるお宿でした。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042