女将からのお知らせ

いわきの海開き!“がんばってます福島”

去年は、唯一勿来海水浴場のみが開設されましたが、
今年は、これに「四倉海水浴場」が加えられ、7月15日(月)10時〜海開きとなります。

四倉地区も東日本大震災では、津波で大きな被害が出ました。
「四倉道の駅」なども流されてしまったのですが、今ではすっかり復興して、お昼時はお客様で賑わっていました。
一階は、物産販売、二階は飲食になっています。
フードコートになっていて、銘々好きなものが食べられるのがいいと思いました。

四倉海水浴場は、波が穏やかで、砂浜も広く椰子の木なども植えられて親子連れにもとても人気があります。
この夏、「いわきの海」で、楽しい思い出をたくさん作っていただけたらうれしいな!!!
原発事故で、広野町から当館に避難していたKさんに誘われて、広野町が今どんな状況になっているか見に行ってきました。
帰町宣言は出ているのですが、帰っている人は少なく、Kさんも以前はここで農業をしていたそうですが、今では耕作することもなく、Kさんの田んぼも草で覆われていました。

それでも、あぜ道にいつもと変わらず咲いている「野萱草(ノカンゾウ)」の花が、とても可憐だったのが悲しかった。

周辺は、除染作業に汗を流す作業員の姿が、見られました!
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042