女将からのお知らせ

金比羅神社の大祭が!“地産地消福島の宿”

本日、常磐の「金比羅神社」の大祭がありました。
同神社は、永正2年(1505年)、四国の金毘羅大権現から分霊されたと伝えられています。

毎年1月10日に開催されますが、今年は祝日とあって多くの参拝客で賑わっていました。
「金比羅神社」は、海上安全と商売繁盛の神様と言われており、縁起物やダルマを買い求め、大きな縁起物が売れるとひときわ大きな手締めで盛り上がっていました。
いわきダルマは、群青の顔を縁どり赤・白・青を基本色調としている福々しい顔だちで正月の縁起物として人気がありますが、この地方の漁師にとっては、ダルマは航海安全を願い小さい物から、年々大きいものに買い換えていくのが良いと言われています。
私も去年のより一回り大きいダルマを買い求めました。
また 縁起物は値切って買うとご利益があるとも言われていますが、値切ることに慣れていないのでなかなか難しいことでした。
みなさまにとっても良い年でありますように!!!
「家内安全」「商売繁盛」「海上安全」「心願成就」
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042