女将からのお知らせ

二学期も始まりました!“がんばってます福島”

25日から、市内の小中学校でも二学期が始まりました。
広野町立広野小学校は、いわき市の中央台南小を間借りしての始業となりました。

震災前、児童数289人が通うはずでしたが、町民が県内外に分散していることから再開した在籍数は65人と大幅に少なくなっています。
市内あちこちに避難する児童のために、バスやタクシーを借り上げて毎日巡回させていますが、何度もの転校を嫌い、近くの学校に通学している児童も少なくありません。
当館に避難していて、先日直ぐ下の民間借り上げアのパートに移ったSちゃんも、引き続き小名浜東小学校に通っています。
すっかり“浜っ子”になっていました。
家が津波で流されてしまいましたので、ここ小名浜からの生活再建です。

先日お泊まりいただいた静岡県磐田市のT様から、お預かりした“図書カード”確かにSちゃんにお渡ししました。
5年生のお嬢さんが書いて下さったメッセージも一緒に・・・。
大変感謝いたしておりました。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・なすとピーマンの肉詰め揚げ(キャベツ)
・きゅうりとエビの甘酢和え
・炊き合わせ(高野豆腐・干ししいたけ・いんげん)
・お新香(割干し大根漬け・柴漬け)
・ご飯
・味噌汁(エノキ茸の玉子とじ)
・デザート(すいか)
・おたのしみ(パフもぐもぐヨーグルト)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042