女将からのお知らせ

初水揚げは岩手県!“がんばってます福島”

先日 小名浜港を出港して行ったサンマ船が、北海道の東沖合で漁獲したサンマを岩手県に初水揚げしました。(写真は、去年の小名浜港水揚げの様子)
小名浜漁協では、サンマの魚群が約100q圏内に入る前に漁獲した『安全なサンマ』を9月中には小名浜魚市場に初水揚げしたいと、受け入れ態勢の準備を進めています。
港が活気づき、水産加工業者が、忙しくなることを願っています。
長野県の美ヶ原温泉「すぎもと」の花岡様から、今月もご当地のおいしいぶどうが届きました。
いつもいつもお心に掛けていただき、ありがとうございます。
長野は、残暑はいかがでしょうか?
花岡様のお料理に対する真摯な姿勢、「この食材をもっともっとおいしく召し上がっていただくにはどうしたらいいか?」と常に探求心を忘れない姿勢には、いつも見習わなければと尊敬いたしております。お料理のセンスも抜群です。今度お会いするときには、どうぞご教示下さい。
楽しみにしています。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・きのこのハンバーグ(合い挽き肉・しいたけ・エノキ茸・舞茸・玉ねぎ・キャベツ・ブロッコリー・ミニトマト)
・切り干し大根(大根・にんじん・切り昆布)
・かぼちゃの煮付け
・お新香(きゅうり漬け・ぜんご漬け)
・ご飯
・味噌汁(わかめ・豆腐)
・デザート(長野産デラウェアー)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042