女将からのお知らせ

ゲリラ雷雨?“がんばってます福島”

これがゲリラ雷雨でしょうか?
突然、空が真っ暗になったと思ったら、雷が頭上を駆け回っています。
稲妻もグレーのキャンバスに縦横無尽に曲線を描き出しています。
この光景を見ていたら、思わず大震災の日を思い出しました。あの日も地震の後、津波と一緒に突然真っ暗になって大雨が降ってきたのです。
一瞬停電になり、ちょうど夕食の準備中でしたので『みなさんのお夕食どうしたらいいかしら?』と頭をよぎりましたが、まもなく電気もつき、一安心です。
お盆中広野に帰っていたみなさん、「自宅であれも作ろう!これも作ろう!と途中のスーパーでいろいろ食材を買って行ったんだけど結局何にも作らなかったの。」
「ここの食事が一番だから、早めに切り上げて帰って来たかったんだけど、他のみんな、早く帰ってきた人は?」
銘々がそう思っていたようです。
『自宅よりここがいい』と言ってもらえることを、とってもうれしく思います。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・茄子の和風グラタン(なす・里芋・パプリカ・海老・インゲン・しいたけ・田楽味噌・チーズ)
・焼き魚(のどグロ)
・茶碗蒸し(カニ・海老・エノキ茸・しいたけ・インゲン・鶏肉・三つ葉)
・お新香(きゅうり漬け・ぜんご漬け)
・ご飯
・中華スープ(モロッコインゲン・玉子)
・デザート(ロールケーキ)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042