女将からのお知らせ

知らないサンマのこと、いろいろ???“がんばってます福島”

昨日は、たくさんの雨が降りましたが、

一転、今日は爽やかな秋晴れとなりました。
朝、庭を見ていると、濡れたデッキから盛んに水蒸気(気化)が立ち上っていました。

おもしろいので、シャッターを切りました。



10月19日(土)・20日(日)とアクアマリンふくしまでは、「秋のサンマまつり」が開催されました。
小名浜機船底曳網漁業協同組合の協力を得て、小名浜港で水揚げされた、新鮮で脂がのったサンマを炭火焼きで提供したり、潮目の大水槽前では、「サンマクイズ王選手権」が 行われました。

サンマの飼育員出題のクイズ7問に私も挑戦!!!

難しい問題もあり、引っかかってしまったのは、
・サンマには胃袋がない!〇か×か?
私は、はらわたも好きで、いつも「きれいに食べるね」と言われるくらい骨しか残さず食べるのですが、確か胃腸のようなものもあった気がしたのですが・・・。

正解は、〇でサンマは胃袋がないので、常に餌をあげてなければならないんだそうです。
それで夜間は、自動給餌機を使っているとのことでした。

・サンマの展示をしているのは、世界でアクアマリンふくしまだけ!〇か×か?
これも引っかけの問題で、アクアマリンふくしまは、繁殖・展示に成功した世界で初めての水族館で、答えは×。
以前、静岡に期間限定の展示をしていた施設があったそうです。

全問正解して、『サンマクイズ王認定書』をもらった人も・・・。

まだまだ、知らないことだらけです。
だから、水族館は楽しい!!!