女将からのお知らせ

ひと雨ごとに、色鮮やかに!“がんばってます福島”

梅雨の花で、真っ先に思いつくのが紫陽花です。

中でも、私は額紫陽花が好きです。

ウィキペディアより
【語源は、「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」がなまったものとする説が有力である。

一般に花といわれている部分は装飾花で、おしべとめしべが退化しており(中性花)、花びらに見えるものは萼(がく)である。ガクアジサイでは密集した両性花の周囲にいくつかの装飾花がみられるが、セイヨウアジサイではほとんどが装飾花となっている。

土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」といわれている。】 

庭に咲いているこの色の額紫陽花が、いいなぁ〜。

母の日に、息子にねだって買ってもらった鉢植えでしたが、今では私の肩より高くなって、今年は多くの花を咲かせています。
 

 
 

 
市場の前が騒がしい様子です。
巻き網船が、網の交換をしているようです。

獲るさかなによって、網目の大きさが違いますので、魚群を見つけて大急ぎで付け替えに来たのでしょう!

ここからでは、網目が大きいのか小さいのか確認できません・・・。

イワシを狙った細かい網?
サバを狙ったそれ用の網?
それとも、カツオを狙った粗い網???

今が旬のカツオは、一本釣りか巻き網で獲ります。

いずれにしても、大漁で小名浜港に水揚げしてくれるのを待っています。
新風体立花
・百合
・入彩蘭
・アナナス
・竹著莪
・縞太藺
・ゴット
・シベリア雪の下
・ミニカーネーション

清楚に咲く三本の百合を主に、他の花材を添わせて、みずみずしさを表現してみました。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042