女将からのお知らせ

好奇心がメラメラと・・・。“がんばってます福島”

昨日 ご宿泊のお客様に、
「女将さん、しばらくブログを更新してないので、具合でも悪いのかと思って・・・。
でも、連絡して聞くわけにもいかずにいました。」
と大変心配して下さっていました。

申し訳ございませんでした。
単なる私の怠け心からご心配をお掛けしてしまって・・・。

身の回りで起きているいろいろな関心事に、目や耳をふさいでいたような気がします。
そんな私の好奇心を駆り立てたものは、
ニュースキャスターの辛坊治郎さんと目の不自由なブラインドセーラー「ヒロ」こと岩本光弘さんが、小型ヨットで太平洋横断に挑戦するために、最終出港地であるここ小名浜に寄港していることです。

お二人の、東日本大震災の被災地にメッセージを届け、復興に向けて歩む小名浜を広くアピールしたいとの思いから、今回実現しました。
関係者以外は、近くに寄ることが出来ませんでしたので、反対側から望遠で撮ってみました。

このヨット「エオラス号」は、ご存じの方も多いかと思いますが、タレントの間寛平さんがヨットとマラソンで世界一周する「アースマラソン」で使用したものだそうです。

明日、10時からのセレモニーに臨んだ後、正午、岩本さんの自宅のあるアメリカ西海岸のサンディエゴに向けて出港予定だそうです。

夢に向かって進む姿は、被災地の子どもたちの大きな夢と希望を与えることでしょう!

割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042