女将からのお知らせ

「事故は人災!!!」“がんばってます福島”

本日、野田総理大臣が来市して、小名浜港周辺は物々しい警戒態勢のようでした。
福島の復興状況を視察に来たそうです。

一昨日 東京電力福島第一原発事故を検証する国会事故調査委員会は、東電や規制当局が地震、津波対策を先送りしたことを「事故の根源的原因」と指摘し、「自然災害ではなく人災」との最終報告書を提出したとの報道がありました。
安全対策を後回しにした、利益優先の企業体制が立証されたことになります。

安全神話の元に、数を増やしてきた原子力発電所です。
危機管理はもとより、自然災害に遭遇しても、なお安全であると信じられていました。
信じ込まされてきました。


今回の事故により、この考えが根底から覆され、改めてその便利さと恐ろしさを身をもって体験させられました。
この度、北陸方面を旅し、同じ境遇(原子力発電所を持つ)にある福井、京都地区の方々から、「他人事とは思えない。がんばってください!」との暖かいことばをいただきました。

それにしても、大飯原発の再稼働は、少し早いのではないかと思います。

今朝ほど、TVを見ていましたら、「所さんの目がテン!」という番組で、天橋立を取り上げていました。
「股のぞき」でその景色を見ることで知られていますが、
人間の目は、画面の下が近くに、上が遠くに見えるとのことです。
「股のぞき」で見ることによりにより空が手前に、そして海が遠くに感じて、竜が天に昇っているように見えるんだそうです。



いかがですか?
私の拙い写真でもそのように見えるでしょうか?

また 神代の時代、天にいた「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」が地上の籠神社にいた「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」のもとに通うために使っていた梯子が天橋立であったという天の浮島神話により、良縁成就の地としても伝えられているそうです。
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042